
--------(--)
 

ブルドクター第1話&2話&3話

初っ端から3話合同の感想です(爆)書く時間はあったと思うんですけどね~><
簡単に書きます。次回からは1話ずつちゃんと書きたいわ><


まず第1話。とにかく詰め込みすぎ感があったこの回。事件は1回1つでいいと思うんですけどね~。2つの事件に関連性はなさそうですし。
とにかく珠実は真実を突き止めるまで納得しない。いちいち全ての遺体を調べることは難しい。潤之助はそれをよく知ってる。だから事件性が高いものだけを調べる。まさに理想主義vs現実主義。何か前も理想主義と現実主義のがあった気がするのですが、なんでしたっけ?(おい この二人は今後も衝突していくんでしょうね。
仕事では強気の珠実も家に帰れば一児の母。でも子供とはあまり上手くいってない?全体的にこっちではちょっと弱気ですよね。仕事に力を入れすぎて子育てに手が回らないみたいな?アメリカに留学してたくらいですし、子育てよりも仕事を取ることが多かったかもしれませんね。
で、書道教室でまさかの展開がwwこれ、あの子が珠実の子供だっていつ知るんでしょうかねぇ?知った時の反応が楽しみだわwww
そして知佳と潤之助!二人は恋人という設定だと知っていましたが、ちょっと普通とは違う?知佳が一方的に好きで、潤之助はあまりそうだと思っていないというか、表に出してない感じなんですよね。家に泊っても「目が覚める前に帰って」とか言うし。でも、仕事のことについて話してる二人は結構いい感じだったわよ♪そして潤之助の推理。事件の概要を聞いただけで言えちゃうのがすごい。
法医学者なのに積極的に現場に行く珠実。『HERO』の検事なのに積極的に現場に行く久利生を思い出しました。こういうのはかっこよく見える、でも現実は違うんですよね。
そして気になるのが武田先生ですね。絶対に何か裏がある!この人が一番怪しいですね。これからどんどんわかっていくのかな?
田口さんの事件は事故したね。しかも妻へのサプライズのために写真を撮ろうとして転んでそれが数時間経ってきて…こういうのか悲しいですよね。ケンカしていても心の奥ではお互いを思い合っている、それが表に出ようとしていた時に、ですからね。もし事故がなくて無事にあのプレゼントが渡されていたら、田口さん一家はもっと暖かくて素晴らしい家庭になったでしょうね。
一方赤井さんの事件ですが、普通あんなところで話しますかね?マンションのエレベーター前、声が響くところであの話。奥さん、ちょっと油断しすぎでは?
最後、間にあわなかったかと思わせておいて実は間にあっていたという展開には驚きましたが、最後の最後まで詰め込みすぎというかギリギリですね(^_^;)
とりあえず潤之助の出番を増やしてくれ←

2話。潤之助に電話してすぐに亡くなった女性。信じたくないけど証拠があるから疑うしかない知佳。早くも潤之助ピンチの回(笑)でもホントに感情を表に出さない人ですね~この人は。何を考えているのかがわからない。真実を言っているのかウソを言っているのかもわからない。だから余計に知佳も不安なんですよね。これがわかりやすい人間だったらこんなに苦労しないと思います。それがただ単にちょくちょく連絡してただけならいいのですが、沙織さんの遺体を解剖したら妊娠していたということが発覚したわけですし…何も分からない知佳にとっては辛いですよね。
そのわかりやすい人間があの女医なんですけどね。その息子も瞬殺だったのに絶対に何かある空気を漂わせている。ホントに上手いなぁ~。
潤之助は知佳のことを彼女だと思っていないのでしょうか?それとも思っていても彼女だと自分からいうことはないのでしょうか?「それは刑事として?それとも僕を知っている一人の女性として?」みたいなこと言っちゃってるしさ。彼女だって絶対に言わないんだよね。付き合ってることは確かなんだけど。うーん。
沙織さんの家で発見されたたばこの吸い殻。「名倉先生は仕事では吸わないけど普段はどうなんだろう?」の疑問に「吸わない」と即答の知佳ww運よくバレたのが珠実だけだったけど、あの状況から考えると美亜にもバレてもおかしくないぞwww
で、結局あの息子だったのか。それをかばう母親。母が子を守る、かばう気持ちはわかる。でもそれでいいこととダメなことがあるんですよね。誰かが裁けられたらいいという問題ではない。いけないことをやってしまった人が裁けられて反省しないと意味がない。じゃないと誰も救われない。
こうして潤之助の疑いはなくなったのでした。ちゃんと言えよな~(笑)でも、最後の潤之助、ちょっと泣いてましたよね。彼が感情を表に出すのは珍しいのでは?貴重なシーンですね。ホント、吾郎ちゃん素敵(*´∀`*)←おい

3話。公園で発見されたのに溺死の女性。しかも整形手術をしているから元の顔がわからない、身元もわからない。しかも整形をした病院では偽名だったし。なんで病院なのに偽名OKなんだよ!って思ったわ。こういうもんなのかね~(- -;)そしてその彼女は知佳じゃなくて千秋で、知佳の中学時代の親友だったとか><前回に続き、知佳にとって辛い事件ですね。しかも整形した理由の1つが知佳って…私はやっぱり千秋に共感できるけど、でも、知佳の気持ちを考えると、すごく、何て言ったらいいのかわかりませんが辛いの一言では済ませられないと思うんですよね。知佳の「あの頃の自分が嫌いだった」というのもわかります。別の意味ですが(^_^;)かわいいから許されることも多いけど、だからこそかわいい自分が嫌な時だってあるわけですよね。どんな人にも悩みがあって、自分のここが嫌だな~とか、嫌だったな~っていうのがあるってことですね。
捜査も上手くいかない、上司に嫌味を言われる、ホントにイライラしてきますよね。そして授業をサボる珠実。それについていく美亜。二人とも、自分の立場というのを忘れてますね。現場にいくことの大切さを教える珠実と現場に行かない方がいいと教える潤之助。この二人の対決がもっと見たい!!
そんなところに行っていいのかよというところにまでついて行く美亜。普通だったら怒られるのですが、武田先生は何とも思ってない?美亜は移殖手術をしてたっぽいですし、ちょっと『本人の好きなようにさせよう』という気持ちが強いのでしょうか?
珠実の家庭の方もねぇ~、だんだん変わってきたような気もするけどそうなんでしょうかね?このドラマにもママ友問題が出てくるかと思いきや珠実の思い違いだったというwwまぁ違く手良かったですよねwにしても似たような家がたくさんあってわからなかったからと言って来ない友達もどうかと(^_^;)電話しろよ電話。
そして事件の真相。1話にもありましたがこういう事故は悲しいですよね。いいことをしたのにちょっとした事故で命を落としてしまうなんて。千秋はこれから別の人生を歩んでいくはずだったのに。
それにしても知佳の元彼や千秋のお隣さんとかいろんな人を経由してこの結果、ちょっとおかしいというかなんというか(^_^;)


とまぁこんな感じで書いてきましたが、全体的にミステリーとしてはわかりやすいですよね。でもヒューマンドラマとしては面白いです。珠実と知佳の関係もちょっとずつ変わってきてるみたいですし、これからが楽しみですね♪


拍手ありがとうございます♪
2011-07-27(Wed)
 
プロフィール

さくら

Author:さくら
SMAP大好き、吾郎ちゃん大好き!な、千葉県在住の大学生です。『STOP THE SMAP』のレポもやっています。
詳しいプロフィールは、1番最初の記事(『プロフィール』のカテゴリ)にて
*このブログに書かれている記事の無断転載はご遠慮ください。リンク等貼られる場合はご連絡お願いします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

生スマ記録
2009年6月16日→トークショーinららぽーとTOKYO-BAY(且行)
2010年2月16日→『TALK LIKE SINGING』(慎吾)
3月5,9,30日→『象』(吾郎)
7月27日→『ザ・ミュージックアワー』(SMAP)
8月4日→『笑っていいとも!』(吾郎)
  7日→『SOUND IN MY LIFE(ラジオ)』(慎吾)
28日,9月16日→『We are SMAP!ライブ2010』(SMAP)
10月14日→『流れ星』第一話試写&制作発表(吾郎)
11月2日,5日→『K2』(剛)
   5日→『笑っていいとも!』(剛)
2011年2月8日→『毎日映画コンクール表彰式』(吾郎)
5月9,12,16,17,19,31日→『ぼっちゃま』(吾郎)
6月16日→『SAMP×SMAP(ビストロ)』(SMAP) 10月7,14,20,25,30日→『泣き虫なまいき石川啄木』(吾郎)
  26日→『SMAP×SMAP(ビストロ)』(SMAP)
11月12日→『FuN×FaN PARTY 2011』(SMAP)
12月1日→『SMAP×SMAP(ビストロ)』(SMAP)   18日→『friends -フレンズ- もののけ島のナキ』舞台挨拶(慎吾)
  20日→『ゴロウ・デラックスSP』(吾郎)
2012年7月24日→『火曜曲!』(SMAP)
9月27,28,29,30日→『Gift of SMAPライブ2012』(SMAP)
10月11日→『SMAP×SMAP(ごりーぱみゅぱみゅ)』(吾郎)
10月30日→『火曜曲!』(中居&慎吾)
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
